ねこといぬ



自然の優しさと、自然な優しさ。
いい間違いくらいしか違わないけれど、本質は全然違うなって思いました。
私のわー好きだ!っというお話と、似てるけど何かが違うお話で、どこが違うのかなって考えたら、
そういうことだなという考えに落ち着きました。

自然の優しさには、全体的には優しくて温かいのだけれど、必ずどこかで厳しく突き放されて
不意にたった一人になる瞬間が伴っていて、そこがとても心地よいというか。
決して差さえあって寄り添いあう関係ではなくて、
お互いに生きるのに丁度良い距離を模索しながらそれぞれ生きて、
たまたまそこに心地よい状態が生まれているという感じ。そんなかんじ。
皆一人で頑張って生きていて、たまたま出あって今一緒にいられているから優しく出来る。
だからそうするんだよって。別々の時はまたお互いに一人で頑張っていこう。っていう。
冷たさを伴う暖かさ。


自然な優しさというのは一、人一人が足りない部分を補うように寄り添い合っていうような。
お互いを思いあう協力的なやさしさというか。
感覚としてはただただ優しく、どこまでも包み込んでくれるそんな優しさ。
自然な優しさは心の底から人と一緒にいることが好きだったり、
人の中でそこにいる暖かさや幸せを感じられる人の優しさなのかなと。
ほかほかというか、手を繋いでいる暖かさ。


私の心が落ち着くのはやっぱり自然の優しさで。
映画や本を読んで、この人はどーんと体にしみこんでくるのに、
似ているこの人のはなぜかちょっと違う…と思う、
そのなんでだろうーがきっとこれかなっておもったのでした。

猫と犬だね。
猫はずっと一緒にいてくれないけど、時々やってきてそれがとてもありがたくて。
犬はずっと一緒にいて、寄り添っていてくれる。
好みの問題です。

絵はいつかのごはん。
  • 2014.02.05 Wednesday
  • memo

グラビティ




みました!
凄かった!なんだこりゃーってなりました。
3Dで見たのですが、3Dで見られてよかったと思いました。
本当に宇宙にいるような感じで。まるでドキュメンタリーのようで。
うまく動けないところとか、見ながらとてもじたばたしてしまったー
何度ももうだめだーっとなるのにくじけない姿に、さすがだなぁと思うとともに。
途中でもうくじけたくなる私は宇宙にはいけない気がしました。
でも宇宙でミイラになるのも息が出来なくなって死んでしまうのも嫌だなぁ。
いざとなったら私も頑張れるだろうか…。


最近なんだか上手に毎日映画が観られていてとても心が充実しています。
週末にテレビで鍵泥棒のメソッドもあるので楽しみです。
…一度DVDで見たのですが、とてもとても面白くて。
主人公がここまで駄目なやつだともういっそ清々しかったです。

  • 2014.01.30 Thursday
  • memo

わーっとなった朝と、おーとなった昨日



玄関に去年描いた絵を飾っているのですが、今日の朝玄関ののぞき穴から光が入っていて、
丁度絵の中の人にスポットライトが当たっていました。
わーってなって良く見に行ったら、本にまみれて寝ている人で。
絵の中で自分のつもりで描いた人だったのでとても嬉しくて写真を撮りたかったのですが…
上手に携帯電話を操れずスポットライトの間に写真が取れなくて、非常に残念だったー。
晴れている朝ならまた撮れるかな…。
今度は日常なかなか使わないカメラで頑張ってみようと思います。


しかし基本的に眠いのに、最近更に眠いと思ったら週末が温かかったからかもしれません。
春に近づくと更に眠くなると思うと、私は一体どれくらい眠ればよいのだったかなぁ
毎年その前の年の自分がどんな風に過していたかすっかり忘れてしまうのはどうしたものかー
一番どうだったかなーと思うのが服で。去年のこのくらいの気温の頃は何を着ていたかなぁとか。
出かけるときに、本当に悩みます…。来年の為に気温と服装をメモしてみようかなぁ。


最近子供とwiiでマリオのソフトを遊ぶのですが、
私の弟も初めて遊んでいたゲームがマリオで、…私はへたくそだったので横で見ていたんですが。
夫さんも初めてがマリオで、あのお髭のおじさんは凄いなって思いました。
ぴょんぴょん飛んで敵を倒して、敵も音楽も懐かしいなぁ!っておもうものも多くて、
映像はびっくりするくらい綺麗なのだけれど、本当に基本的に何も変わっていないのに、
遊んでいると面白かったりして。なんなんだろうなぁ。単純な事が一番なのかなぁ…。
なにがあんなに面白いのか、次は考えながらゲームをやってみようと思ったのでした。
  • 2014.01.27 Monday
  • memo

サイトのデザインを更新してみました



ホームページを改装しています。
いくつか表示がおかしいのだけれどーと言われていたので、
去年末辺りからやろうやろうとおもっていたもののー、なかなかえいと出来なくて。
途中ですが、もういっそ更新してしまったほうがよいかと更新してみましたー

と言ってもまだ絵の更新もこれからなので、雰囲気が変わっただけなのですが。
これから少しずつ更新していきますので、
もし変な表示になっているところがりましたらご報告頂けたら幸いです。

去年の展示のを調べてみたら3回も展示してました。
そんなにしていたつもりがなかったので、自分でびっくりでしたー
2013年はなかなか充実していたのかもしれません。
今年もそうなるとよいなぁ。なんて思ったのでした。

月曜日と昨日、少し打ち合わせをさせて頂いて、楽しい漫画が描けそうな気がしましたー。
かけるといいなぁ。描きたいなぁということで、まいにちを大事に積み重ねてゆきたいと思います。


それからポストカードなど通販のページも作ってみようかなと思っております。
お店においていただいていたりしたのですが、毎月内容を変えることが出来ず、
ポストカード展も、最近どうも申し込みそびれるばかり。
ならばもっとのんびりした感じでやろうかなとおもっています。
因みに2月のコミティアは参加しません。5月は参加を考えておりますー。
  • 2014.01.24 Friday
  • memo

あけまして




しばらく経ちましたが…今年もよろしくお願いします。

年の終わる前一週間、あっちこっちに行き見事に風邪を引きまして。
元旦にばたんと12時間ほど寝たのですが、なかなか調子が戻らず
熱と咳を経由してもう少しで風邪とさよならできるかなというところです。

とはいっても、
初めてクリスマスディナーというものを体験させていただいたり
家族でディズニーシーに行ってみたり(恐らくここで風邪を…;v;)
31日も年が明けてから、お寺で鐘をつかせて頂きとん汁を頂いて、神社でお汁粉をいただいて…
初めての事をたくさん経験させてもらえて、なんだか不思議な世界も見えて良かったなあと。
描く事の糧にもなって繰れたらと思います…^^

基本が出不精なので、31日は年明けまでテレビを見て寝てしまうか、
疲れているときはいつもどおり寝てしまって。

ばったり倒れる事2回の厄年っぷりを発揮したお正月でしたが、家族と楽しい年末年始ではありました。
これをもって今年の厄終了をねがいつつ。厄払い、1月中にいけるとよいなーとも。


去年は急にいろんなことが決まって、大変あわあわとした一年だったのですが。
今年はもう少しちゃんと考えて計画的に色々な事を進められるようにできればと。
これからもっと使える時間が減って行くような気がするので、
対応できるように時間の使い方を上手くしないとなぁとか。
一日をもっと大事に使いたいです。
どうしても睡眠時間は確保しないといけない体質のようなので…

それから細かい事を言えば、ハンカチを忘れないようにしたいです…。
忘れては適当なハンカチを買う羽目になってしまって…。
買うなら可愛いものを買いたいー。

そんなわけで、ご挨拶遅くなりましたが、みなさま今年もゆっくりよろしくお願い致しますー


  • 2014.01.08 Wednesday
  • memo

絵を描く事、売る事



昨日黒猫さんに、絵を運んでくださるようにお渡ししました。
そして今日…雨だ! しょぼんだ。
ありがとうございましたという事で絵を描きました。
クリスマスもうすぐですね。お正月ももうすぐですね…!
早いなぁ。早すぎるなぁー…!

ええと。
先日の展示で思ったこと。学んだことをもう一度書き出してみようと思います。
未来の自分と、他に個展や展示で絵を売りたいなぁと思っている方に少し役に立ったりできれば。

まず一番の悩み。絵を売る事。
今回売る事と買う事の両方から考えるきっかけをいただきました。

ヽ┐鯢舛こと
そもそもなんで絵を描いているのか。
人それぞれだと思いますので、自分の場合を述べる事になりますが。
やはり何か、どうしても自分の中に埋められない穴みたいなものがあって、
若しくは自分に足りない欠陥のようなものがあって、
それを埋めるために、埋めるための何かを探すようなそんな理由で、「描かねばならない」ような。
描く事そのことで自分の精神を健やかに保っているような気もします。
そんな理由が一番の根本にあると思います。
その上に、上手になってもっと見てくれる人に楽しんでもらいたい。や、お仕事にしたい。
などなどかぶさって見えなくなったり、よく解らなくなったりします。


売る事
一般的に絵は高いです。それは安売りすると相場が下がるとか、そういうものもあると思いますが。
自分の描いた絵、特に原画は二度と同じものは作れないので愛着はあります。
絵を描く人は「絵の価値=自分の価値」みたいに感じてしまう所があると思うのですが。
私にもありますし、私の両親も絵を描いていたので、やはり安く売るものではないといわれ続けていました。
高い値段にした絵を、それでも買ってもらえたら、
自分の存在を認められたような、そんな感じになると思います。
それはその,里茲Δ覆修譴召譴粒┐鯢舛理由が関わってくると思うのですが。
最終的にいくらにするかは自分の考え次第だというところが一番悩ましい点だと思います。


3┐鯒磴Δ海
絵というものは生活そのものには直接関係がなくて。
絵を描かない人にとっては、家具や本や、
ちょっと可愛いぬいぐるみとか、置物とか…そんな感じのものだと思うのですが。
名の知れた、有名な作家であれば勿論値段が高くても欲しいと思う人はいると思います。
…ブランド品のような感じです。
残念ですが私はそんなに有名でもないので。
そう考えると、あまり高いとちょっといいな。の気持ちでは気軽に買えないなって。
私が実際に少し悩んで買うものは、私は少しよいお洋服とか、かばんとか。なので
その辺りの値段だったら、同じくらいの気持ちで買えるかなって。思いました。


三つを客観的に見て。
「今までに描いた絵を販売する」という時、私に場合には、
すでに一度展示されたり何かで使用したものについては、
自分の想いなどなどはすでに昇華されている気がします。
後は売る側買う側の間をとればよいのかなと。そういう結論でした。
高額をつけずとも良いけれど安すぎる金額もどうか。という事で、
今回は少し良いお洋服、よりやや安く。という値段設定にして販売しました。

結果としてはよかったのだなって思います。
お店で見て、少しお話して、気に入ってくださった方が、買ってくださったり。
絵を気に入ってくださっていた方が、ちょっと奮発して買いに来てくださったり。
今後、自分が更なる付加価値をつけられる作家になってゆけば、金額を上げていけばよいし。
そうでなければこのスタンスでやっていけばよいなって。

参考になれば…とは書きましたが、これは私の絵の考え方ですので。
勿論これから絵を売ってで食べていくんだ!という画家を目指す方には当てはまらないと思います。
それと、これは【過去に描いた絵を売る場合】【自分のために描いた絵を売る場合】の考えですので。
新たに絵を描いてと頼まれた場合や、お仕事として依頼を受けた場合等には、
今回販売した金額の倍額以上を頂いていますので、そことは価値観を切り離した考えです。


そのほか、
絵のタイトルのキャプションには、制作日、サイズ、使用画材、値段を書き込んでいるのがベスト。
絵が売れた場合に、自分の包装紙を用意できればすてきだな。
お礼の挨拶につける絵も展示が始める前に描きあげた方ががよいな。
…思い出したらまた追記します。

他に気になることがあったら聞いて下さい。
私の実感や感想でできる範囲でしたらお答えします。


  • 2013.12.10 Tuesday
  • memo

ありがとうございました



日曜日に展示が無事に終わりました。
始まる前は本当に心配や不安でお腹が痛かったのですが、
15枚展示させていただいて、13枚が私の元から旅立ってゆくという
終わってみると、ありがたさでお腹が痛いという状況でした。

見に来てくださったり、気にかけてくださったみなさま本当にありがとうございました。

色々と思ったこと、勉強になったなと感じた事色々あって
上手くまとめておければいいなと思うのですが…!
いま!保存しておいたはずの文がごっそり消えていてヨボヨボしてしまっているので…
と…とりあえず!ありがとうございますだけ先にご挨拶を…;v;

今週は絵をお送りするために、お便りを書いて、
一緒に送りするちょっとした絵も描いているのですが、今週中に発送できるのか…!
がんばりますー
  • 2013.12.04 Wednesday
  • memo

おりかえし



日曜日が終わって、展示が残り一週間になりました。
次にお店に行くのは水曜日です。
始まる前は本当にこれ誰にも来ていただけなかったらーとか、
絵が一枚も売れなかったらーとか、
心細すぎてもうお腹が痛くなったり、
直前に風邪も引いてしまってこれものすごく先行きが…と、
体調とともに神経も衰弱したりして、
同居している夫さんに大変な思いをさせてしまったわけですが…

最初の一週間が終わって、ありがたいことに
日々お世話になっている方や、
大変お久しぶりですの懐かしい方に来て頂けたり
絵をピクシブなどで見てくださっていた方や、
お店の常連の方や、たまたまふらりとお店にお茶をしに来た方、
色々な方に絵を買って頂けて、
逆にお腹が痛くなるほどありがたい…という状況です。

またこれから行きますと思っていてくださっている方にお伝えしたい事といえば、
前のお知らせでも書きましたが、15時前後が本当に混みます。
珈琲のお店という事で、丁度お昼を食べて14時半以降が一番来ていただきやすいと思うのですが
席が一杯になってしまいやすいというのもあるのですが、
私が一人なので、それぞれにご挨拶や絵の説明などするとバタバタしてしまって
あまりじっくりお話できず、申し訳ありませんと思うこともやはり多く。

土日でゆっくりお話をご希望の方は
12時から14時の間に来ていただけると良いなぁと思います。


  • 2013.11.25 Monday
  • memo

個展の詳細です。



今日から展示が始まりますー。書き込んだつもりがピクシブでした…。
今まで描いた絵をまとめてぎっしりに。…できればと思うのですが、
今日私の不手際で4枚展示しそびれてしまいました。
金曜日のお昼に伺って完成させたいとおもいます。

【詳細です】

●白昼夢見る
  珈琲屋さんでの個展です。珈琲店での展示ですので1オーダーをお願い致します。
  展示している絵は全て販売をしています。購入の際店主さんまでお声掛け下さい。
  ※金額の目安として1万円、8千円、のものがが殆どです。

【場所】珈琲ぶう 学芸大学駅 徒歩3分 詳しくはこちら>>>から http://www6.plala.or.jp/bu/
【開催期間】2013年 11月20日(水)〜12月1日(日) 
【時間】水曜日〜日曜日 ※月・火曜日はお休みです。
    12時〜18時まで 最終日は12時から17時まで。 
    ※カフェのラストオーダーが17:30です。17:30までにお入りください。
    
【原画意外の販売物】
 ●ポストカード  16種類〜 各150円 
         ※展示してある絵と同じものをご用意しております。売り切れの場合はご了承ください…!

 
 ●本
   「くらげのほし」 A5/オフセット/表紙カラー・本文墨/36P/ 400円   
   「わらう金魚」 A5/オフセット/表紙カラー・本文墨/34P/ 300円
   「ひとさらう風の」A5/オフセット/表紙カラー・本文墨/32P/ 300円 
    「祝福のまち」 A5/コピー/表紙カラー・本文墨/28P/ 300円   
   「ART's*LABo STYLe. 2013 」※参加2ページ A5/オフセット/表紙・本文カラー・/118P/ 1000円  

【お店について】

 注文を受けてからお豆を挽いて一杯ずつ入れてくださいます。
 ので一度に沢山の注文が入ると少し時間がかかります。
 棚に並んでいるお好きなカップを伝えると、そのカップで珈琲を出してくださいます。
 カウンター4席・4人テーブル1席 のコンパクトなお店です。
 時間帯によってはお入りいただくのに少しお待ちいただくこともありますのでご了承ください。
 15時ごろが一番混むそうです。
 珈琲が苦手な方は、ぶどうジュースがおすすめです。とても美味しかったです。

【在廊(在店)予定】
 23日(土)12時〜17時頃まで
 24日(日)12時〜17:30まで
 27日(水)12時〜15時頃まで
 30日(土)12時〜17時頃まで
 12/1(日)12時〜17時まで ※17時より搬出作業をします。

 ※お店の込み具合ではお店の外にいる場合もあります。
  少しいなくなる場合は店主の方に戻る時間を伝えておきます。ツイッターにも一言残します。
 

色々と至らぬことばかりで恐縮ですが!どうぞよろしくお願い致します…!

絵のお知らせです



展示するものとその価格などです。

http://mot.ciao.jp/kuva/04/index.html

この機会に色々な方のところへ旅立っていただけたら
今後の活動の心と費用の支えになります…;v;

ピクシブの方にも同じように絵をあげました。
今後の参考にできればと、値段についてのアンケートもつけましたので
そちらもよろしくお願い致します。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

ARCHIVES

profile

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM