まれファンブック




洋泉社より発売されています、【まれファンブック】に見開きで書き下ろしイラストを掲載頂きました。

もりだくさんの写真にインタビュー、スタッフさんの裏話やセットの図面など、
他にも面白い視点からまれの世界を楽しめる一冊で。読み応え抜群の素敵な一冊でした…!
まれ絵のコーナーは、豪華な作家陣で…同じ並びに載せていただけていることにふるえました…><。


イラスト原稿の話になりますが、
描かせていただいた時点で私が見終えていたのは20週までだった為、
子供達が描けていないのが少々心残りではありますが。
いつも描いている感じで。という事でしたので、思う存分ワイワイ楽しく描かせていただきました!
書店などで見かけましたら、是非お手にとっていただけたら幸いです。




まれ展




今週末、7月4日(土)から、北陸で始まる「まれ展」で、
まれレポートの原画を10点展示して頂ける事となりました!(上の画像が展示されます。)


展示内容としては、
津村家等身大パネルや、出演者のサイン、
ドラマののなかで使われている小道具
(魔女姫人形、元治さんの塩、希の名刺やパティシエこつこつ道、徹さんの企画書 など)
番組終了のアイキャッチになっている、市橋織江さんの写真などが展示。

記念写真のコーナーでは、タイトルのまれケーキや、
魔女姫コスプレ(全身は子供用・大人用は帽子のみ)等 
年齢問わず、色々な楽しみ方の出来るもりだくさんな展示内容になっています。


開催日・場所

7月4日(土)〜7月20日(月・祝)
輪島キリコ会館 別館展示室

7月22日(水)〜8月3日(月)
めいてつ・エムザ

8月12日(水)〜8月22日(土)
しいのき迎賓館


取材をさせていただいたり、大変お世話になっているのですが
まさかこのようなところに混ぜていただけるとは…。
とても心配で、嬉しいです…
原画はお渡ししており、展示の準備はお任せしておりますので
どのような展示になるか私自身もとてもたのしみです…!


展示の担当の方と原画をお渡しする際にお話させていただいたのですが、
本当はパネルと一緒に、衣装を展示ができればよかったのですが…というお話。
津村家は貧乏という設定だった事もあり、衣装はリサイクルショップで入手されたり、
希ちゃんの服にいたっては、更にそこから手縫いなどの加工をしているため、
一点ものが多いそうで、まだ撮影が続いている中ではなかなか展示用に
お借りすることが出来なくて… 
というものが、今回の特殊な悩みだなぁと。とても面白かったです。

それでも、展示できそうなものは出来るだけ…という、
ほんうに愛情のこもった展示の企画内容で、朝ドラは本当に沢山の方に支えられているのだなぁと。
これだけ長い間続けていられるという事の凄さを改めて感じました。



金沢のお近くにお住まいの方、
夏休みにロケ地めぐりなどされる方…お立ち寄りいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

展示の風景などお伝えできたらここで出来たらいいなと思っております。



朝ドラ



子供の頃から楽しみにしたり、何となく見ていたり、私にとっては長年の生活の一部です。
そんな朝ドラですが、マッサンが明日終わり(エリーが癒しでした…!)
来週から新しいドラマが始まります、今日丁度バトンタッチのセレモニーがありました!

その新しいドラマ。

…縁あって私1月の終わりごろからゆっくり取材をさせていただいておりまして。
何を取材すればいいのか右往左往で1ヶ月、最近やっとその内容が私の中で明らかになったところです。
が、
来週からドラマと連動してイラストレポートを描かせていただきます…!
写真の感じを見ていただいてもう描いてる訳ですが、
1話が終わったら2話のイラストを公開してゆくという形で、
明日のお話の予告的な形で掲載してゆく事になりそうです。


内容の更新はトップにもひっそりリンクを張りましたが、noteの方を専用にして私はそちらで。
それからドコモのdメニューの中にあるエンタメ枠の中でも連載枠を頂いています。
内容はほぼ同じですので見やすいほうで見ていただければ幸いです!
…dメニューの方は書き文字が活字で、私のほうは手書きくらいの違いです…。


とてもテンポが良く面白くて、シリアスになりがちなシーンもなぜか笑ってしまうそんなお話で、
それでも毎週心にぐっと来る場面も必ずあって、結構泣きながら読みました…
さすがだなぁ。凄いなぁと思うばかりです。

凄すぎて私大丈夫かな…というプレッシャーもまだぬぐいきれていませんが、
ドラマと一緒に楽しんでもらえるように頑張りますので、よろしくお願い致します…!




--------
お話を頂いて、そのときにキャストさんを知って、
大好きな方がもりもり出られていて、ひゃーっとなりまして。
取材も初めの2回はなんとも不思議で、緊張しかしない状態でしたが、最近やっと慣れてきました。
テレビの中の人、私の中ではアニメキャラみたいなもので二次元の感覚だったので、
みんな三次元だったんだな…と。






まほうつかいは夢を見る



ツイッターの方ではリツイートしましたが。
…沢山リツイートやお気に入りもしてくださってありがとうございます!嬉しいです!

今回新人賞に応募した漫画をyahooのブックストア賞の選考の中に入れていただきました。
最後まで読めるようになっておりまので、折角なので読んでいただけたらいいなぁという事と、
票数が一番になると更に嬉しい事に、なる!とのことですので、
5つの作品の中で特に気に入っていただけたら一票も…何卒、お…お願い致しますっ


http://bookstore.yahoo.co.jp/promo/special/kodansha201406_01.html


「まほうつかいは夢をみる」
魔法使いのおじいちゃんと魔法使いになりたい女の子と魔法を使わないおじいちゃんの漫画です。
どちらかというと登場人物は主におじいちゃんですが、私にとってはもはやこれが普通になりつつもあり。

夢も、したいこと、自分らしさも、捨てるのも、保ち続ける事もきっと同じくらい大変で、
何を選ぶかが個性になるのだろうなぁ。と。
選んだものが全く違うおじいちゃんと、そののどちらも好き。というチコを描けてよかったなぁと。
そんなチコが私は好きだなぁと、描きながら思いました。

どうだろう。どうでしょう。楽しんでいただけたら嬉しいなあ。



LINEスタンプ、リリースできました!



LINEスタンプ、クリーエータスタンプとして無事にリリースする事が出来ました!
下のアドレスから確認、購入が可能です!
どうぞどうぞ、よろしくお願い致します!!
https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1000289


---
大丈夫かしらと半分以上心配だったので、とてもとても嬉しいです!
はー…よかったー。また新しいのも描いてみようと思います><。
…まず自分で買ってみようと思います…。

個展の詳細です。



今日から展示が始まりますー。書き込んだつもりがピクシブでした…。
今まで描いた絵をまとめてぎっしりに。…できればと思うのですが、
今日私の不手際で4枚展示しそびれてしまいました。
金曜日のお昼に伺って完成させたいとおもいます。

【詳細です】

●白昼夢見る
  珈琲屋さんでの個展です。珈琲店での展示ですので1オーダーをお願い致します。
  展示している絵は全て販売をしています。購入の際店主さんまでお声掛け下さい。
  ※金額の目安として1万円、8千円、のものがが殆どです。

【場所】珈琲ぶう 学芸大学駅 徒歩3分 詳しくはこちら>>>から http://www6.plala.or.jp/bu/
【開催期間】2013年 11月20日(水)〜12月1日(日) 
【時間】水曜日〜日曜日 ※月・火曜日はお休みです。
    12時〜18時まで 最終日は12時から17時まで。 
    ※カフェのラストオーダーが17:30です。17:30までにお入りください。
    
【原画意外の販売物】
 ●ポストカード  16種類〜 各150円 
         ※展示してある絵と同じものをご用意しております。売り切れの場合はご了承ください…!

 
 ●本
   「くらげのほし」 A5/オフセット/表紙カラー・本文墨/36P/ 400円   
   「わらう金魚」 A5/オフセット/表紙カラー・本文墨/34P/ 300円
   「ひとさらう風の」A5/オフセット/表紙カラー・本文墨/32P/ 300円 
    「祝福のまち」 A5/コピー/表紙カラー・本文墨/28P/ 300円   
   「ART's*LABo STYLe. 2013 」※参加2ページ A5/オフセット/表紙・本文カラー・/118P/ 1000円  

【お店について】

 注文を受けてからお豆を挽いて一杯ずつ入れてくださいます。
 ので一度に沢山の注文が入ると少し時間がかかります。
 棚に並んでいるお好きなカップを伝えると、そのカップで珈琲を出してくださいます。
 カウンター4席・4人テーブル1席 のコンパクトなお店です。
 時間帯によってはお入りいただくのに少しお待ちいただくこともありますのでご了承ください。
 15時ごろが一番混むそうです。
 珈琲が苦手な方は、ぶどうジュースがおすすめです。とても美味しかったです。

【在廊(在店)予定】
 23日(土)12時〜17時頃まで
 24日(日)12時〜17:30まで
 27日(水)12時〜15時頃まで
 30日(土)12時〜17時頃まで
 12/1(日)12時〜17時まで ※17時より搬出作業をします。

 ※お店の込み具合ではお店の外にいる場合もあります。
  少しいなくなる場合は店主の方に戻る時間を伝えておきます。ツイッターにも一言残します。
 

色々と至らぬことばかりで恐縮ですが!どうぞよろしくお願い致します…!

絵のお知らせです



展示するものとその価格などです。

http://mot.ciao.jp/kuva/04/index.html

この機会に色々な方のところへ旅立っていただけたら
今後の活動の心と費用の支えになります…;v;

ピクシブの方にも同じように絵をあげました。
今後の参考にできればと、値段についてのアンケートもつけましたので
そちらもよろしくお願い致します。


ポストカードをー



下北沢のハンドメイド&雑貨店 needleさんにポストカードを置かせていただいています。


先月お友達と下北沢ぶらりをしていた時に、
お友達が「入ってみようよー」と言ってくれたおかげで発見する事ができた雑貨屋さんです。
レンタルスペースもあって、ポストカードのスペースを作られたばかりだったということで、
勢いでお願いしてしまいました…。

とても可愛く素敵な手芸雑貨が沢山置かれていて、コンパクトながらいるだけで幸せだったので…。
…という勢いでしたー。
このような形で販売をお願いする事が初めてなので…続けてゆけるかはまだ解りませんが、
様子をみつつ一ヶ月ごとに入れ替えて行けたらいいなぁと思います。
もし近くにいらした際などお立ち寄り頂けると嬉しいですー
よろしくお願い致します!

それから、個展のお知らせポストカードも置いていただいておりますのでそちらもどうぞー。


needleさんHP http://needle2012.jimdo.com/

コミティア106



明日のコミティアのお知らせです。大変大変遅くなりました…。
上の絵は新刊の表紙の絵です。

スペースNO. 【S-27a /キトス】

【配るもの】
 ・個展のお知らせポストカード
 ・(がんばれたら)チラシ

【販売するもの】
●本
 ・新刊
   「満月小唄」 A5/コピー/表紙プリンター印刷・本文墨/28P/ 300円 

 ・既刊
   「くらげのほし」 A5/オフセット/表紙カラー・本文墨/36P/ 400円   
   「わらう金魚」 A5/オフセット/表紙カラー・本文墨/34P/ 300円
   「ひとさらう風の」A5/オフセット/表紙カラー・本文墨/32P/ 300円

 ・委託販売
   「ぶつり絵本」●私が絵を描いています
           A5横長サイズ/コピー/表紙プリンター印刷・本文墨/12P/ 200円   
   
   「ART's*LABo STYLe. 2013 」●2ページ参加しています
           A5/オフセット/表紙・本文カラー・/118P/ 1000円  

●ポストカード
  8種類  各100円 ※コミティアでの販売は4種類が新しい絵柄です

●そのほか
 ・スケッチブックは1〜2時間でお描きします。
 ・お話など気軽に声を掛けていただけたら嬉しいです^^。
   

予定通りには行きませんでしたが、新刊が無いのだけは絶対に嫌だと…
そんな勢いで、お蔵入れしていた漫画を出してきて少し書き直したりして
新刊を作り出しました…。
おじいちゃんの漫画は個展でで販売したりするかもしれません…。
下書きが(…下書きが…)あともう少しなので

新刊の本文を今プリンターが頑張っていて、
黒のインクが一瞬でなくなりまして、なんともいえない感じですが。

それではよろしくお願い致します…!

DMはこんな↓感じです。



StoRy展



今週の金曜日から、来週火曜日までの展示のおしらせです。
ARTs*LABo Ex2013 SToRy 2013.6/14.fri〜6/18.tue
※タイトルをクリックした先の、サイトの中のARTs*LABo Ex2013 ”SToRy”のイラストバナーをクリックで詳細が出ます!
場所:自由が丘 アートフォーラムONE’s
アクセス:http://www.ones-jiyugaoka.com/access.html

--------

前回2月の展示で出した大きな絵の加筆、
もし大丈夫だったら去年桜エキシビジョンに出品した絵(これもおおきい)
A4くらい私の好きな本の絵
小さな微生物の絵(1000円で販売しますー)をいくつかー

を展示できたらと思っております。
大きい絵は搬入がとても大変なのですが…^^。
コミティアなどにはあまり持っていけないので見ていただけると嬉しいなぁと。

コミティアで販売している本の既刊やポストカード、シールなどを販売します。
プラ版キーホルダーも考えていたのですが、
もっと素敵な方法を思いついたので、もう少し先になりました。


【在廊の予定です】

15日・土曜 :13時〜14時半頃 ※あまりいられなくてごめんなさい。
18日・火曜・最終日 :14時〜17時 最後までいます。

今回は休日の在廊があまりできないので、ノートなどに質問やコメントなどいただけたら嬉しいです。
もしお返事があるといいなという方は、メッセージや名前のの最後に「☆」をつけていただけたら、
この場でお返事いたします!



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

ARCHIVES

profile

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM