Glacial Period

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

”Glacial Period”(上画像)は、だいぶ以前にレビューを書いた
”ヴェルヴィル・ランデヴー”(下画像)を作られた方の漫画です。
漫画も描かれていたとは知らなかったのですが、
アニメがとても素敵で今でも大好きな作品なので漫画も読んでみました!

ペーパーバックだったので、慣れるまで読むのが大変…。
海外の方、日本の漫画読みにくいのに読んでくださっていて凄いと思いました。

しかし、楽しかったです。なんといっても!主人公が犬だというのが素敵。
実は表紙と、始めの数ページまで豚だと思っていたんですが(笑)
いちいち文句を言ったりしちゃう姿が可愛くて溜まらないのと、シュールなお話の展開良かったです。
個人的には洋書漫画のコマ割はシンプルで好きなので、少し勉強にもなり。
英語も漫画なのでそんなに大変ではなく、機会があればぜひお勧めです^^
もちろんアニメもお勧めですのでレンタルなどでぜひ!(※ほぼ無声映画です)

---
先月のグループ展中にギャラリーでお話いただいた、なかむらきりんさんに教えていただきました。
なかむらきりんさんは素敵な立体モチーフを作られている作家さんで、個人的にもファンです。
私のブックマークからもウェブページに、飛んでいただけますのでこちらもお勧めです!
壁掛けのモチーフを買わせて頂きたい…と思っています。。
なかむらさん、素敵な情報ありがとうございました!

summer wars

あんまり更新できていなかった時期の少し前の色々なお話

---
サマーウォーズの試写会に行かせて頂きました。

大家族は憧れでもある私にとっては、なんとも素敵な映画。
映画のような精神的カリスマおばあちゃんがいる事はきっと稀だと思いながらも(笑)
素敵過ぎて羨ましくて、絆の強さに憧れました。
たくさん笑って、たくさん泣いてしまいまった。

今このときが一番大事。
今を一生懸命に生きる事が何より大切。
簡単な事だとわかっていても、一人では意外と出来ない。
そんな時は、必ず誰かがそばにいて助けてくれる事。
それを感じられるだけで、嬉しくて幸せ。
たとえ、その事を教えてくれたものが家族でなかったとしても、
誰かの事をたいせつに思えば、もう一人なんかじゃない。

時をかける少女のときも、
そんなような気持ちのまっすぐさに心がスキッとなった。
友情とか、家族の絆とか。
最近見えにくくて、なくなってしまいそうなものを。
こんなに綺麗に力いっぱい描けるのは素敵。

見終わったら、胸がホカホカになっていた。
縁側でお日様の匂いのするお布団の上にドーンと転がったような。
そんな暖かい幸せな気持ちでいっぱいになった。
難しいことは何も無く、きっと見た人は幸せになれる映画だ…と感じました。



なんて…
そんな私が家族や親戚の繋がりが
とてもありがたいものだと感じるようになったのはほんの最近です。
たまたま便利な場所に生んでもらっただけだったのに、
小さい頃から一人で何でもできると勘違いしていた。
でも一人じゃ何でもできるどころか、
まわりも自分すら見失って、そうしてやっと少し気がついたりして。

人は愚かですが、そこから起き上がることができます。
私は人間のそういう所がとても好きで、そういうところを信じて生きたい。
…ちょっとした蛇足でした。

hey!

PRETAPORTER
PRETAPORTER
大橋トリオ

家の近所の駅にヴィレッジヴァンガードが出来ていて、
どんな感じなのかと入ってみたら、
最近気になっている方のCDがBGMになっていて嬉しかったです。
あんまり有名でないけれど、好きな人の音楽…
使われていると嬉しいもので…レジでニコニコしてしまいました。
アコースティックギターのキュルッという音が素敵です。

music

最近音楽を良く聞いています。

…というのも。
外に出るときにあまり音楽を持ち歩かないので、
生活の必需品です!…とはなかなか言えない音楽ですが。
やっぱり色々な所で背中を押されたり引き止められたり、
たくさんの想いを支えてくれる、大切なもの。
あ〜、久しぶりにピアノ。弾きたいなぁ。

私の大好きな、最近良く聴いているお勧めを紹介。

Musical
Musical
クラムボン

音色
音色
Polaris

ピアノ
ピアノ
原田郁子,原田郁子,いしいしんじ,オオヤユウスケ

---
高校生の頃から、クラムボンが好きです。
お世話になっていた演劇ユニットのカーテンコールで
使われていたサラウンドという曲が出会いですが。
心に響く歌詞と、沁みこむ音楽が丁度良くてじんわりします。
聞けば聞くほど、はっとなる。

そして、最近わぁ〜っと思った事が、
最近、たまたま知ったpolarisというグループ。

クラムボンの郁子さんのソロのアルバムの中で
少し前からこの人の曲は好きだなぁ〜と思っていた、
オオヤユウスケさんのオリジナルグループでした。
ほわほわしていて。気持ちが良い。
そして、さりげないところであっとなる。

郁子さんのソロのアルバムも
甘くて、苦い。優しくて、厳しい。
言葉と音の丁度の距離感。

機会があれば、是非。

続きはYou Tubeからすこし…

MAGANE

めがね(3枚組) [DVD]
めがね(3枚組) [DVD]

春になったらサクラさんがやってくる。
包み込んでくれる優しさと、突き放す厳しさと…。
人とごはんと現実と非現実。丁度良い距離感。

迷子になってしまった心を、
なんとなく助けてくれる不思議なお話。
春になったら。また行きたい場所。

Mr. Magorium’s Wonder Emporium

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 [DVD]
マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 [DVD]

これもおじさんが可愛いです(笑)
キラキラもワクワクも誰だってもっている。
信じていればいつまでもなくならないお話。

アメリカ!っという感じの、エンターテイメント性のある楽しいお話。
そして勿論ハッピーエンド。きっと心が…キラキラします。

英語の喋り方が皆丸くて、可愛くて。それも好きでした。

La maison en petits cubes

pieces of love Vol.1 つみきのいえ [DVD]
pieces of love Vol.1 つみきのいえ [DVD]

優しくて哀愁のある、素敵なおはなしでした。
こころがあれば、ことばはいりません。

おじいちゃん好きには是非お勧めしたいひとつポッ

Gallop

Gallop! (Scanimation Books)
Gallop! (Scanimation Books)
Rufus Butler Seder

絵が動く、凄い絵本!
立ち上がる仕掛け絵本とはまた違って、アニメみたいな感覚です。
とにかく凄い!!

POPO LOOUISE



最近のお気に入りです。

viva il Ciclissimo

ビバ・イル・チクリッシモ!(2冊セット) 完全限定版
ビバ・イル・チクリッシモ!(2冊セット) 完全限定版
大友 克洋,寺田 克也

大好きな方が、大好きなスポーツの漫画を描いていらっしゃる!!
ほっ…欲しいっ!!…と、
本屋で見つけて、食い入るように手にとって見つめました。

が…!

値段を確認して、撃沈です。
沢山作ってないからんだろうけれど。

でも…とてもよみたいです。


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

ARCHIVES

profile

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM