コミティア118

昨日のコミティア118に参加された皆様、お疲れ様でした!

そしてスペースまで足をおはこびくださった皆様は本当ありがとうございました!

暖かい差し入れも、お言葉も、本当に嬉しくて。

参加できて幸せでした。心ぽかぽかになりました…。

 

2月ぶりのコミティアだったので、なんとか新刊を並べたかったのですが…

色々が終えられず、コミティアの週の火曜日の時点ではほぼ諦めていて、

参加も心苦しいような心持ちだったのですが。ぎゅうぎゅう考えて考えてみて良かったです。

結果的に私もやりたかったことができていたり、

いつもはやらないコピーの本だからできる遊びももり込めて自己満足いっぱいの本になりました。

その分当日は眠さが最高な状態でしたが。

楽しんでいだけていると良いのですがー

というのと、新刊を思った以上に買っていただけていて嬉しい反面、

途中で売り切れてしまって、午後に来ていただいた方へお渡しできなかったりしたことが無念でした…。

私も買いに行った本が売り切れていたるするとかなりしょんぼりしてしまうので。

また次に参加する時にもう少し刷っていけたらなって思っています。

 

本もなんですが、放置気味のnoteも使って一週間のまとめ本ができたら楽しいだろうなぁと。

noteの有料記事として漫画のせたら需要あるでしょうか…。

今度ツイッターのアンケートしてみようかな…。

まとめ本はすごくやりたいんですが。

二色刷りとかカラーページの入るオフセットって高いんだろうなぁ。とか。もやり。

 

最近コミティアに行くとフラフラと新天地の開拓のお買い物に出るようにしているのですが。

自分のスペースから出た途端、ホールの大きさが二倍くらいになって、途方に暮れてしまうことが多くて。

わざわざ探してくださったり、星の数のほど中から見つけてくださったり。

お買い物に来てくださる皆さんのありがたみを、ひしひしと感じております。

参加した時はやっぱり新刊並べたいなぁ。の気持ちも募ります。

 

次回は参加できて5月。でしょうか…

優先的な制作があるので、もしかしたら次は1年後かもしれないです。

1年後は寂しいなぁ。ちまちました漫画ならウェブを上手く使えるといいのですが。

 

まずこの日記4月ぶりですとか…自分でえ?ってなりました…。

その間に色々あったはずなのに。申し訳なさすぎて。

まだ間に合う記事は今後ちょっとずつ書いていきたいと思います。

ウェブ、うまく使えないなぁ。

 

 

 

 

 

  • 2016.10.24 Monday
  • memo

34!



34歳になりました。
初めて漫画を投稿した歳からちょうど10年。
色々あって、ちょっと感慨深いのできちんと日記を書きたいと思いました。

漫画を描き始めた頃はどうしたら非凡な設定の作品を描けるのかに悩んでいた所があります。
とがっていたなと。今では懐かしいような、そして恥ずかしいような。

そして今どうなったかというと。
この!ありふれた設定を!どうしたら自分にしか描けないものにするか…!に燃えています。
…悩む事には変わりないですが、漫画を描く事がびっくりするほど楽しくなりました。
あと漫画を読むのも純粋に何倍も楽しくなりました。これが本当に幸せです。

漫画に関してはこの10年でたくさんの編集さんにお世話になり、
漫画の奥深さと面白さ、伝えるという事の大切さ、難しさ。
作品を客観的に見つめる重要性…。などなど。
困らせてばかりのダメな作家だったにも関わらず、
本当に素晴らしい編集さん方に出会えたなと。感謝してもしきれず。
そして漫画だけでなく尊敬するたくさんの作家さんや、人生のパートナーにも出会い。
いろんな方向から少しずつ成長させていただきました。

もちろん10年の間、順風満帆とはいかず。
嬉しいこと悩ましいことは、見事に交互にやってきますが。
ただ去年辺りから、よい意味で吹っ切れたというか。
もう悩むよりとにかく色々やってみよう。という気持ちが強くなり。
そう思うことと一緒に、いろんな事を経験させて頂けて。本当に。本当にありがたい…。

今年はまだまだ作家として、嬉しいお知らせのできそうな事が控えていて、
自分にとっていよいよ頑張り時だなと、そう思う1年になりそうで。
まだまだ知らない事だらけだなぁと打ちのめされたりもして、不安とワクワクが半分ずつです。

が…自分にとっての人生の標語が「なんとかなる」なので。
なんとかできる様に、目の前の事を大切に、今の自分の精一杯でやらせて貰います!

よい一歳にできるといいなぁ。
そんなふうに誕生日を迎えられて、ありがたいな。
ほんとうに、ありがとうございます。
そしてよろしければまた一年宜しくお願い致します。

--------

先日発売された栽培キットの事も改めてお知らせさせてください。
…いま近所で確認できたのが東急ハンズだけなので。
もし見かけられましたら。あったよーって教えていただけたら嬉しいです。


  • 2016.04.27 Wednesday
  • memo

台本と撮影現場



※画像クリックで大きい画像が開きます

すぐに更新する予定が、絵に悩んでいるうちに時間が…><
連載中にやりたかったけれど手が回らなかったような絵を描けたらとおもい、
思い出しながら描きました。

さて。前の日記ではさくっとお話を頂いたその場で決めたように…読めてしまいますが…^^。
絵を描くに当たって、やはり自分がその作品に魅力を感じなければ難しいな…という事で
頂いた脚本を読んでから決めますとお返事をし、帰宅後読んでみたのですが…。
第一週の脚本を読んで笑ったり泣いたり大変で。本当にとても面白くて。
そこで是非。という気持ちで、改めてお返事させていただきました。

台本は一週間で一冊で、最初のページにはその週に出る役と俳優さんが書かれているのですが。
大体途中から出てくる役の最初の週は俳優さんは空欄で、誰かなーと楽しみにしていたのですが。
前室で俳優さん方も誰かなーと楽しみにしたり、予想をしたりている様子がとても可愛らしくて、
楽しかったです^^


そして撮影ですが、大体3週分くらいをまとめて撮っていて、
更にその中で、同じセットを使う部分をまとめてとるという形だったので、
例えば4週、4週、6週… のような撮影順になることもよくあって。
(それにさらりと対応できる俳優さんたちは本当に凄いなぁと)
すぐに把握できるように、いつも事前に頂いていた脚本を先に読んで取材に行かせていただいていました。
その台本もいつもとても面白くて…ほぼ毎週末付近で号泣しながら読んでいました。

それからやっと取材です。 
勿論そういうことをしたことは今までに一度もなく…
役者さんは勿論、スタッフさんも皆さんがキラキラしていて、まぶしくて。
自分がどこにどう居ていいのか…極力お邪魔になりたくなくて
出来るだけ気配を消しながら取材させていただいていました。
…しかし気になったところを凝視してしまう癖のある私…
しばしば俳優さんと目が合ってしまい…不審に思われていたのではないかと思います。
本当に申し訳ありませんでした…。

最初の頃はお世話になっていた編集さんや、NHKの方に付き添っていただいていたのですが…
お忙しいなか、ずっとそういうわけにも行かず、一人でスタジオに行き、一人で取材という事が増えてきた
5月ごろ…隅っこでぶるぶるしているだけではいけないと…なぜか私は立ち上がってしまいました…。
思い立ったが吉日という言葉の好きな私…(これが考えの浅さに繋がります)
少しずつ名刺をお渡しして…ご挨拶を…と心を奮い立たせた当日、
声を掛けたのち名刺をわすれている事に気がつくという残念。
お声を掛けても、緊張で上手く話せない残念…。
結果山ほど迷惑をかけたのでは…とおそろしほどの後悔で死んでしまいそうでした…。
そんなオドオドした私にも優しく対応してくださった
スタッフさん、役者さん、そのマネージャーの皆さんには本当に本当に感謝ばかりです…。

そんな山盛りの後悔とともに知ることができた裏方さんのお仕事も沢山あったので、
すこしずつ紹介できたら…と思います。

朝ドラに欠かせない「方言指導」必ずOPテロップに出ますが、
一体どんな風にやっているのか実はいつも不思議でした。
…台本読みの時にいらっしゃるのかな…と思っていたのですが。
実はずっとスタジオの前室で待機されていて、役者さんの発音やイントネーションを聞いていて、
ちょっと違うとそのつど役者さんに声を掛けるという非常に過酷(に私は感じたのですが…)なお仕事でした。
なぜなら朝ドラのスタジオ撮影は、朝9時頃から夜23時頃までというスケジュールが頻繁にあり。
お昼や夜ご飯の休憩はあるものの、ずっといるのです。すごくないですか…。
直接お会いした方は塩山さんと九内さんでしたがとても丁寧にお仕事をされていて本当に凄いなぁと。

過酷といえば勿論カメラや美術さん、ディレクターさんなどなど。
細かくはまた次の時に…と思っているのですが、毎回お会いするスタッフさんが一緒ということ。
一応ローテーションにはなっているとの事でしたが…それでも毎回朝から夜まで通していらっしゃって、
ほんとうに気力体力の世界だなと震えていました…。

そしてもう一つは役者さんのマネージャーさん。
全ての役者さんではなかったかと思いますが、
役者さんとともにスタジオに入られてスタジオ前に待機(しかも立って!)
ちょっとした隙間の休みなどに細やかに役者さんに気を使われていて、素晴らしいなと思いました。


…更に続きます。

  • 2015.10.06 Tuesday
  • memo

ありがとうございました。と、はんとしまえ



先週。まれ全156話が放送終了しました!
DVDを観ながらメモやラフを書いたり、テレビの画面の写真を撮ったり
(↑…は、スピンオフがまだありますが!)
半年間毎朝放送を見たあとに、絵とあらすじ、一言感想をアップする生活もおわってしまいました。
長かったような短かったような。
無事に最後までイラストを上げ続けることが出来てよかったなあと。安心で一杯です。

そして初回から徐々に応援してくださっている方が増え、それが休まず続けられた一番の原動力でした。
ツイッターや、noteの記事に、お気に入りやリツイートをしてくださった皆様、
メッセージや感想を下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!

まれ関係者の皆様も、過酷なスケジュールの中、
私のような素人に現場をうろちょろさせて下さり、時には声を掛けてくださり、本当に感謝ばかりです。

最後に、タイトな締め切りに弱っていたり、家の事でキリキリしていた私を支えてくれた家族と、
この企画をもちかけて下さった編集者さん。ドコモの入稿をサポートしてくれた友人に、心から感謝です。

まれの一連の中で本当に沢山のことを学ばせていただきました。
ちょっとだけ書くつもりだったのですが、色々ありすぎて。
まれの期間中の私のこと、取材のこと。ドラマの内容に感じたことなど。
少しずつここで思い返してゆきたいと思います。

あまり自分の話をするのは得意でないので、
無駄に長くなったり、上手くなかったりすると思いますが…
お付き合い頂ける方は、どうぞよろしくお願い致します。



--------

●はんとしまえ。


朝ドラ好きですか? 「毎朝見てます!」
絵を描いてみませんか? 「?…!」

…と。突然お話をいただいたのが今年の1月9日。

頂いた台本やキャスト表には大好きな役者さんたちの名前がずらっと並んでいて、
クラクラしたのを忘れません。凄い話で、びっくり嬉しくて…しかし何をするのかよくわからない。

そのまま…二週間後にはNHKに第一回の取材へ。
すでに一回目の能登ロケを終えて、スタジオでは2週目の撮影中でした。

好きなように描いていただいてよいので…、
一枚の絵とかちょっとしたレポートとか…など。非常にざっくりしたお話で。
何より俳優さんがあちこちにいて。そりゃいますよね…なのですが^^。

ドラマは好きで色々見ますが、もちろんアニメも大好きで。
実際は二次元と三次元ですが、私の中では同じくくりの2次元として楽しんでいたために、
どうしても役者さんというよりはキャラクターとして脳内処理されていたので。
2次元が目の前を動いている…というような不思議な感覚にぐるぐるしてしまい、
頭の中が打ち合わせどころでなく、気もそぞろ…(失礼ばかりで思い返すだけで申し訳ないです…)

そこから、どうやって頂いた状況を活用するか、
とりあえずどんな風に絵を描くか、もやもやぐるぐるする毎日。
その間も2月からは取材は約週一回。(↑まだ決まっていないので取材も手探りでした)
どこで掲載頂くかなど、本当にあちこちにご迷惑をかけてしまい…。
この辺りも、もう暫く私の迷走は続くのですが…(本当に申し訳ありませんでしたが沢山すぎて…)

やったことのないことしかない事に悩む日々は恐ろしいほど早く。
まれの始まる1ヶ月を切ったころから、
朝ドラの大きさに情緒不安定や腹痛などで家族にも心配をかけ…(思い返せば…以下略)
もうあと3週後には放送が…という辺りでやっと、
総合の放送の後に毎日次回予告として絵を更新してゆこうと決めることができました。
この辺りでやっと取材の方針や絵の描き方も同時に決めることが出来。
第1週のDVDを頂いたのも同じく…というところ。

ギリギリすぎて…すごかったなと。

そして絵は2週目辺りまでを見返すとわかっていただけると思いますが、まだまだ探り探り。
何より水彩画…1年位前から少しずつ練習をしていたところだったので、着色も探り探り。
これを公開してもよいのかと…お腹は痛くなるいっぽうでした…。


こうして書くと、行き当たりばったりな感じ…。
すでに希の駄目な所と似てますよね…。



つづきます。(次は絵も書き下ろしますー^^。)
  • 2015.09.28 Monday
  • memo

キリコ会館

輪島のキリコ会館での展示準備の風景のお写真を頂きました。
とても素敵な雰囲気の開場で…元治さんがお塩を作っていそうだなぁという入り口前!

最後の一枚は、イベント中の舞台の様子です。
すてきだなぁ!ありがとうございます…!

こちらでの展示は7/20、海の日までになります。機会がありましたら是非!














  • 2015.07.13 Monday
  • memo

春先から、この数週間のこと



という事で健康診断に行ったら、バセドウ病という甲状腺の病気でありました。
ブラックジャックで見たやつだ…とか
みやむーのやつだ!とか思ったり。

以前から疲れやすかったり夏がどうにも駄目だと日記に描いておりましたが、
ずっともう今の状態が自分の限界なのかと思っていたので、
そうじゃなかったことと、早く身軽になった自分を見てみたいなぁと、
どちらかというと病気の不安より、嬉しい気持ちが勝っています。

一個後悔があるとしたら、カラオケに行っておけば良かったーくらい…
お薬の副作用でずっと咽がイガイガしてしまっているので、喋り辛くて。

とはいえ、治療薬がそこそこ不安をあおる内容でもあったり、
ここ2週間ほどの頻繁な通院で疲れてしまったりで…
病院て、何であんなに疲れるんですかね…
そんなわけで。元気な自分に再会できるのはまだ暫く遠くのようですが…
幸い家から近い病院に通えるので、
絵や漫画のほうも、焦らず自分のペースで頑張りたいと思います。

いつか夏のコミティアに出ても、通り過ぎる人に心配されないようになれたらいいなー^^。


…健康診断大事です。
何度も健康診断を推してくれた夫さんには本当に感謝です。
まだ自分が疲れきっちゃうと自分に精一杯で
どうしても気を使ってあげられなくて、申し訳ないのだけれど…

何よりも健康が大事です。
  • 2015.06.30 Tuesday
  • memo

やりなおし



…の一歳にしたいなぁと。おもう最近です。
先月お誕生日を迎えまして。ぞろめー。
昔は年齢が精神に追いつかないなんて思った頃もありましたがー
いまや逆転。どうすれば精神が年齢に追いつくのか…。
どうすればいいのかわかってはいるのだけれど、
自分をどう制したらよいかわからず悩んでばかりの毎日です。

ただ、今まで出来なかった事を考えたり、行動したり、
そういう機会をいただけたからこその悩みで、
逃げずに向き合って行かねばと思うばかりです。

大事にしなくてはいけないこと、心からなくならないように
止めねばならない染み付いた考え方、染み抜きできるように。

心の成長期、今やっとやっとなのかなと感じています。
大人になるって簡単じゃないんだなって。
日々新しい事に気づかせてくれているパートナーにどう返してゆけるのか…
一つ一つしっかり考えて、拾いなおして行けたらいいなと思います。


全部全部過去はさておき、改めて色々やり直してゆきたいな。


---

朝ドラの絵を描かせていただいているおかげで、
いつもなら、ながら観となるであろう朝ドラを一話最低2回は真剣に見る毎日なのですが。
それでこのような機会をいただけたのが、他の何でもなく「まれ」でよかったなぁと感じています。

色んな考えの人、色んな生き方の人、それぞれ大切に描かれていて、
多分観ている方は確実にキャラクターの誰かに深い共感をもてるのではないかな…と思うのですが。
私はその中の徹さんや幸枝さん…ちょっと問題のある人の気持ちやモヤモヤに
良くも悪くも共感してしまい…私も正にそんな人なんだよなー…と身につまされる毎日です。

脚本の篠崎絵里子さん本当に素晴らしいなぁ…どういう考え方をもてたら
あんなに色んな人をしっかりかけるのかなぁと。

お話の中で徹さんはどう成長してゆくのか…とても興味深いです。


  • 2015.05.16 Saturday
  • memo

ひやー




まれレポート、やってみないとわからない事が色々あって、てんてこ舞いですが、
楽しんで頂けているのだろうか…><。そうだといいなぁ…

放送が始まって毎日見ながらコメントを書きつつ、
放送の2週前のDVDをみつつレポートを描いて、もう少し後の収録を見て…
で、もう今ぐるんぐるんです…。
ふとしたときに9月まで…頑張れるのだろうか…と過りますが、
それに悩む暇もないので救われていると思います。
もう少ししたら余裕が生まれるので、
今までのように自分の絵も描きつつ考えつつしたいなぁと思っていますが。

取材は2週お休みさせていただいてますが、
ドラマを作るのって本当に大変な作業だなぁって思います。
朝ドラだから特に…なのかなとも思いますが、
週ごとにスタジオ撮影をしているのでセットは建てては崩し…
一日のスケジュールもパンパンで…でもみなさん元気に働かれていて
すごいなぁしか言葉が出ません。

たのしみつつ頑張りたいと思います!
  • 2015.04.08 Wednesday
  • memo

うむうむ




そんなに色々が上手く行くなんて思っていないけれども。
どうしたものかと、時折もんやりしてしまいます…

私はいつも少し先にあるチャンスをもぎ取りに行こうとしてしまう傾向があるなぁと。
手の中にあるチャンスはまさかそんなまさか!…と
手にしているものを信じられず持て余したり握りつぶしがちなので…。
もっとそれを大事にしないとなぁと思いました。

…多分今も手のひらに入りきらないそれを持たせていただいているのに、
やっぱり持て余して…いる感が凄いのですが…(時間だけが迫ってくる>_<)
きちんと生かしてゆけるように頑張らねばー!
もやもやとんでけー

--------

お絵かきさんの間で有名なポーズマニアックスを携帯でやってみました。
パソコンよりやりやすかったー
  • 2015.03.04 Wednesday
  • memo

ハンバーグと緊張の日々




先日春に遠くへお引越しをするお友達がお家へご飯を食べにきてくれました。
2人でご飯にいくと2人ともすぐにムシャッとしてしまうのですが、
夫さんもむしゃっと派なので、3人いたにも関わらず
今回も例に漏れず、全部食べ終わってから気がついたので脳内抽出してみました。

フワフワハンバーグをリクエストされていたのに
ちょっといつもよりお肉が多くてぎゅぎゅっとしたハンバーグでありました><。
また一緒にごはんたべようねぇ!


--------

今お仕事でとてもキラキラした人たちをすぐ近くで見る事が出来ていて、
思い出すだけでドキドキしてしまう日々です。
そしてなんだかとても不思議な感覚で、すごいなーしか出てこない自分がいて、
まだ全然何をどうすれば良いのか慣れず、これがまだ数ヶ月もあるのかーと思うと本当に心配で。

良く家族には私の感情はだだ漏れていると言われるので
多分ドキドキや心配も駄々漏れかと思うと、いたたまれない…。
ドキドキとかいうと可愛いですがもはや動悸に値します…

昨日少し勇気を出したのですが大変に失敗をしてしまい、
自分のコミュニケーション能力の皆無さに打ちのめされました…。
しかしやはり先が長いので、強く独り立ちしないと…と強く心に誓いました。

がんばらねば!


  • 2015.02.20 Friday
  • memo


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

ARCHIVES

profile

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM